mono

好きな「モノ」に囲まれて暮らす

まるでオーディオ機器?デザインにもこだわるならこのテーブルコンロが断然おすすめ

ノーリツのガスコンロ テーブルコンロ スタイリッシュブリンクNLW2170ASKST(LS ⁄ RS)

出典:NORITZ

 

『ノーリツ テーブルコンロ S-Blink(スタイリッシュ ブリンク) プラチナシルバーガラストップ 無水両面焼きグリル』

お洒落なオーディオ機器と見まごうような高級感あるデザイン。機能や手入れのしやすさも優秀。毎日使うものだからこそこだわりたい。

 

  • 前面フラットで高級感あるデザイン
  • 格納式点火スイッチ・操作パネル
  • 便利なタイマー・温度設定機能
  • 充実した安心安全機能
  • 高額

 

デザイン 
機能 
価格 

 

新生活の季節

 

(「導入はいいから、製品紹介を見たい」という方はこちら➡︎製品紹介

 

新しい生活の始まりには、やっぱり新しい家具や家電が欲しくなる。

そこで、私が実際に買って良かったと思う「モノ」を紹介していきたいと思う。

 

私も製品の購入を検討する際には必ず、「おすすめ 人気 口コミ レビュー 評価」などで検索するので、私の記事もこれから購入を考えておられる方の参考になれば嬉しい。

 

デザインは大事

 

私は、自他ともに認める「形から入るタイプ」。

もちろん機能も大事だが、見て使ってテンションが上がるものに囲まれているとハッピーな気分になる。

 

今回紹介するガステーブルも、そんな製品☆

 

私は料理があまり得意ではないのだが、このガステーブルで台所に立つモチベーションを保っていると言っても過言ではない。笑

 

お値段は、はっきり言って結構する。

普通のガスコンロが2、3台買えるかもしれない。
(Amazonや楽天では、メーカー参考価格の半額程度で販売されている。)

 

「高っ!火が点けば何でもいいんじゃないの⁇」

という夫を何とか説得し、電化住宅(IH)からガス使用住宅への引っ越しのタイミングで購入した。

 

4年経っているが、目立った傷や故障もなく現在も快適に使っている。

 

製品紹介

 

というわけで前置きが長くなってしまったが、今回ご紹介する製品はこちら⬇︎

 

ノーリツのガスコンロ テーブルコンロ スタイリッシュブリンクNLW2170ASKST(L ⁄ R)

NLW2170ASKST(L ⁄ R)

出典:NORITZ

 

『ノーリツ テーブルコンロ S-Blink(スタイリッシュ ブリンク) プラチナシルバーガラストップ 無水両面焼きグリル NLW2170ASKST(L/R)』

 

スタイリッシュブリンク | 取替用キッチン機器 | ノーリツ

 

デザイン面

 

まずはデザイン面について。

おしゃれなオーディオ機器と見まごうような高級感あるデザイン。

 

フラットフェイス

 

一番のポイントは、やはり前面がほぼフラットになっているところだと思う。

前面がフラットであることは、手入れのしやすさの面でも重要。

 

ノーリツのガスコンロ テーブルコンロ フラットフェイス

フラットフェイス

出典:NORITZ

 

だいたいのガスコンロの点火スイッチは、ツマミをひねるタイプか上から押し下げるタイプになっているため、常に飛び出している。

私はそれがあまり好きではなく…、ビルトインコンロみたいなデザインのものがいいと思って探していたら、この製品を見つけた。

 

点火スイッチと操作パネル

 

このテーブルコンロは、丸い点火スイッチをプッシュすると飛び出るようになっていて、左右に回して13段階火力調節ができる。

その他の細かい設定は、プッシュすると操作パネルが開き、ボタンも汚れが入らない仕様になっている。

 

そして私のお気に入りポイントは、パカッと勢いよく開くのではなく、ゆっくり開くところ

細かいところだが、高級感を感じられる部分。

 

ノーリツのガスコンロ テーブルコンロ 操作パネル

操作パネル

 

ガラストップ

 

また、上面はガラストップコートで親水アクアコート。

美しく、傷つきにくい。

 

プラチナシルバー色も気に入っている。

ブラックのタイプ(五徳もブラック)もあり。⬇︎

 

ノーリツのガスコンロ テーブルコンロ スタイリッシュブリンクNLW2170ASST(L ⁄ R)

NLW2170ASST(L ⁄ R)

出典:NORITZ

 

五徳

 

ノーリツのガスコンロ テーブルコンロ スタイリッシュブリンクNLW2170ASKST(LS ⁄ RS)

NLW2170ASKST(LS ⁄ RS)

出典:NORITZ

 

五徳がステンレスになっているもののほうが断然デザインが好みなので、そちらにするか相当悩んだのだが、ステンレスは焼けて変色しやすく手入れが大変との口コミが多かったので、泣く泣くホーロー製に。

 

私のタイプは五徳の色がグレーなので、ブラックより焦げ付きは少し目立つかもしれない。

 

部品購入可

 

ただ、五徳などの部品は単品で購入することもできるので、汚れが落ちなくなってきたり劣化した場合には買い替えようと思っている。

 

少し価格は上がるが、型番が合えばステンレスの部品に替えることも可能だ。

 

機能面

 

このテーブルコンロは、デザインがいいだけではない。

機能面でもとても充実している。

 

すべては書ききれないので主なものを挙げるが、特にタイマーと温度設定は非常に便利で多用している。

 

コンロ調理性能

 

◾️温度調節機能
左右で別々に140度から200度まで10度刻みで設定可能。
設定温度になったらランプと音でお知らせ。

◾コンロ調理タイマー
左右同時に設定することはできないが、それぞれ選んで設定が可能。
沸騰後に自動消火や5分保温するように設定も可。

◾️「麺ゆで」モード
水量や麺の量を判別し、タイマー設定した時間で自動火力調節をして吹きこぼれないように茹で上げ。

 

グリル調理性能

 

◾️オートメニュー+マニュアル
オートメニューで「姿焼・切身・干物」を選択できるだけでなく、上下の火力調節やタイマー設定も可能。

◾️オートあたため機能
調理済みの「焼き鳥・焼き魚・揚げもの」を余分な油を落としてカラッとジューシーにあたため直し。

 

安心・安全機能

 

Siセンサーを搭載した、進化したコンロ

  • 立消え安全装置➡︎風や煮こぼれで火が消えた場合自動的にガスを止める
  • 消し忘れ消火機能➡︎万一消し忘れても一定時間で自動消火
  • 調理油過熱防止装置➡︎天ぷら油の過熱を未然に防止
  • 焦げつき自動消火機能➡︎煮ものなどの焦げつきを初期段階で検知し自動消火
  • 鍋なし検知機能➡︎そで口への引火を未然に防ぐ
  • 感震停止機能➡︎震度約4以上の揺れを検知すると自動消火

 

お手入れ性能

 

◾️シールドトップ
油分を含んだホコリなど汚れがたまりやすい隙間を減らしたフラット仕上げ。

◾️フラット焼き網
焼き網の脚をなくしたシンプルなフラット形状。さっと出し入れができ手軽に洗える。

 

取説をダウンロードしよう

 

購入する前に詳細な機能を知りたい場合は、メーカーのサイトから取扱説明書をダウンロードすることをおススメする。

他の製品との比較などにもとても役立つ。

 

実際に製品を購入した後も紙の取説はしまっておいて、iPadで「ブック」を使って見ている。

 

NLW2170ASKST L/R | 取扱説明書

 

今後も製品をご紹介

 

ノーリツのガスコンロ テーブルコンロとフィスラー  の圧力鍋とティファール のフライパン

ステンレスで統一

 

ちなみに、写真に写っている調理器具は、クリステルの鍋(3枚目)とフィスラーの圧力鍋・ティファールのフライパン(6枚目)。

どれもデザインがガステーブルにマッチしていると思う。

もちろん、デザインだけでなく機能面も優秀☆

 

調理器具は、だいたいシルバー(ステンレス)とブラックで統一している。

 

また、追々紹介していきたいと思う。

 

ご質問等あれば、私が答えられる範囲でご返答します。

コメントよりお気軽にどうぞ☆

 

★今回ご紹介したmono★